よくある質問

介護付有料老人ホーム「豊生園」

当施設・サービス内容等に関するご質問をお受け致します。
下記の項目は、多く寄せられる主な質問内容です。

Q1 入居料はどのようになっているのですか?

詳しくは、介護付有料老人ホームのご利用料金をご覧下さい。
当施設の月額支払いにつきましては、収入等は関係なく一律同額設定となっております。
その他、通院介助費、金銭管理費、冬季のみの暖房費等が別途かかります。また、月の途中で入居した場合は、管理費、家賃相当額、介護サービス費につきましては日割計算とさせていただきます。

Q2 居室に持ち込めるもの、持ち込めないものを教えてください。

居室には、ベッド、テレビ、テレビ台兼衣類棚(ローチェスト)、カーテン、テーブル、椅子(一人掛)を備え付けております。それ以外で居室に持ち込めるものにつきましては、これまでご自宅等で過ごされてきた生活に近い環境にできるよう居室に納まる範囲のもの(居室により若干広さは異なりますが、概ね13畳程度)であれば、基本的にはどのようなものをお持ちいただいても構いません。
冷蔵庫につきましては、各ユニットごとに共同の冷蔵庫を設置しております。寝具につきましては、当施設で用意しております。但し、他の入居者様に迷惑のかかるもの(騒音や悪臭など他の入居者様が不快に感じるもの)の搬入については、お断りさせていただきます。

Q3 いつまで生活できるのですか?

お元気なうちは、いつまでも生活できます。皆様のお家と思ってくだされば幸いです。

Q4 入居後もこれまで通っていたかかりつけの病院に通いたいのですが、可能ですか?

可能です。但し、受診にかかる送迎、職員の付き添いに費用がかかります。
協力病院へ受診する際の職員の付き添いに関しましては、無料です。
※診察代・お薬代は実費です。

Q5 入居後、入院してしまった場合は、部屋の確保をできますか?

できます。但し、入院中の間、居室を確保していただくために、管理費、家賃相当額は継続してお支払いいただくことになります。
また、長期入院が見込まれたり、退院の目処が立たないような事情が生じた場合には居室の確保についてご相談いただくこともあります。

Q6 毎日の食事での栄養管理はどうなっていますか?

栄養士を中心として、1日3食を提供する体制を整えております。食事につきましては、カロリー計算に基づいて栄養バランスのとれた食事を提供させていただきます。
また、必要に応じて指導による治療食等特別食を提供いたします。

デイサービスセンター「ラメール」

当施設・サービス内容等に関するご質問をお受け致します。下記の項目は、多く寄せられる主な質問内容です。

Q1 利用料はどのようになっているのですか?

詳しくは、デイサービスセンター「ラメール」のページの料金についてをご覧下さい。

Q2 利用するにはどのようにしたらよいですか?

詳しくは、デイサービスセンター「ラメール」のページの料金についてをご覧下さい。
まずは、担当のケアマネージャーさんにご相談下さい。介護認定を受けていても介護サービスを利用していないために、担当のケアマネージャーさんがいない場合や、介護認定を受けていない方につきましては、お近くの市町村の介護保険担当窓口や地域包括支援センター、居宅介護支援事業所などにご相談下さい。

Q3 車でのお迎えはどこまで来てくれるのでしょうか?

森町にお住まいであれば、どこでもお迎えにあがります。 森町近郊にお住まいの方につきましては、ご相談に応じます。

Q4 持ち物はどのようなものが必要ですか?

入浴時に必要なバスタオル、フェイスタオル、衣類の着替え、昼食時に必要なお薬、上靴をお持ち下さい。
その他は特に必要ありません。

ページの先頭へ戻る